ブログ

2015.09.25

*デュアルタスク(二重課題)*

 こんばんは!

Dictador トレーナーのみゆきです(^O^)/



先月のブログで予告した通り、9月1日~9月8日までの1週間、

イタリアに研修に行っていました!!


イタリアでは、サッカーセリエAのインテルやラツッオの練習見学に加え、

フットサルセリエAの女子チームの練習も見学してきました)^o^(

   




今回は、その中で学んだことを、ほんの少し紹介しようと思います。



デュアルタスク = 二重課題   って聞いたことありますか?




インテルやフットサルのチームが、

このデュアルタスクのトレーニングを取り入れていました!




デュアルタスクのトレーニングでは、

通常のボールコントロールに加えて、もう一つ別の課題が付加されます。

そうすることで、脳を使う精神活動が必要となります。


フィジカルのトレーニングももちろん大切ですが、

フットサルのプレー中には、

常にコート内の状況を把握し、瞬時に判断することが求められます。


どんなにフィジカルが強くても、

その状況判断からの最初の一歩が遅ければ・・・


そのためのトレーニングが、デュアルタスクのトレーニングです!!


インテルでは、2年前からユースの練習にこのトレーニングを導入して、

選手たちに結果として表れ始めているそうです。


今後、ディクタにも取り入れていくといいですね!


↑世界トップのゴレイロと記念撮影!
私だけ輪に入れてない感じもしますが・・・笑



10月に入ったら、また練習に参加できる予定です。

まだまだリーグ優勝の可能性が出てきた後半戦。

応援、よろしくお願いします\(^o^)/



25@M.

コメント

コメントフォーム

 スポンサー企業様

bruteq.com/

 サポート企業様

フットサル羽島

ARTIF

まいもん

検索

カレンダー

«9月»
  1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    

ページの先頭へ